方向性定まってません。

文章と画像もあんまり一致してません。

2007-05-28 [ Mon ]
ケンコーのテレプラス×1.5を買った。
手持ちのレンズ以上の倍率で撮ってみたいと思ったので。

テレコンは入手が難しそうなので中間リングと思っていたのだが、
ネットで調べると私の望む効果を得られるものではなかった。
最短撮影距離が変わるだけみたい。

あ~やっぱりテレコンバータしかないのか~
でも売ってなさげ~~~
と思いながら検索して、テレプラスに到達したのだ。

広角レンズの逆付けにもちょっと興味が湧いてしまった。
レンズは高いので手が出せないけど、アダプタ類ならね~
なんとかなりそうと思ってしまう罠。


商品が届いたので試しにタムロンレンズに装着すると、フォーカスリングの回転がものすごく鈍った。
180mmマクロでもゴリゴリと重くなり、28-300mmにいたってはガチッとハマって動かなくなること多々。恐くてAFには出来ん。
取説を読んだら、AFのためのギアが組み込まれているので動作が重くなったり音が大きくなったりしますと書いてあった。
カメラが精密機器であることを再認識。

先日使ってみたが、180mmマクロはまったく問題なかった。
ただ、×1.5でも2段階だか暗くなるので、シャッター速度がずいぶんと遅くなり、アップする写真の選択基準が「ブレてない」になったり、「ブレてるけどいっかー」になったりした。
風の強い日に試したのは無謀だったな~。

strawberry
実質270mmで撮ったイチゴ。
180mmで比較用の写真は・・・面倒くさいのでなしw
レンズがあるのでホイホイと脱着するのは無理ではないかと。

28-300mmも試したいなぁ。
450mmにして試すとしたら、やはり太陽や月でしょうな。

コメント

こんにちは!

ブログにご訪問、ありがとうございました。
このイチゴは遠くから撮ったんでしょうか?
すっごくきれいに撮れていますね!

ぶいぽちさんはカメラに詳しいですね~~~。
私はまだカメラに触り始めたばかりで、2、3種類のレンズしか使えません。。v-395
ぶいぽちさんのようにいろいろ使えるようがんばります。v-290

>moon7c さん
コメントありがとうございますm(_ _)mペコリー
これはマクロレンズで撮ったので割と近くから撮っています。粒が大きい苺だったらもっとドバーンと大きく撮れたんですけどね~

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

ぶいぽち

Author:ぶいぽち
写真が楽しくなってきたYO!

掲載の写真に関するすべての権利は俺のもんだあああ!

flickr

www.flickr.com

BlogPeople

