方向性定まってません。

文章と画像もあんまり一致してません。

2007-08-20 [ Mon ]
実家行きついでに夕空を撮るべく海のほうへ出掛けた。

port_in_the_dark

休みだ!撮影だ!な時に限って天気は悪い。
一部の雲が輝いているものの、その雲を下から侵食するように黒い雲が居座っている。太陽は既にその中に埋もれてしまっている。ハズレだぁ~
でも少しだけ見える雲が何か面白く変化するかも知れないと思い粘る。

ポチポチ撮っていると、知らないおじーさんに話しかけられた。
カメラやってて近くに住んでてここへは頻繁に来てるぞなおじーさん。

今日はダメだね~から始まり、
船置場(なんて呼ぶのかわかんない)も結構空の色を反射するよとか
フィルムには見た目よりも色が出てるはずだよとか
ベルビアでまた50出たんだっけそれで撮るとすごく赤くなるよとか
夜はあっちから撮ったらいいよとか
あの街灯が点いたらバルブで5分撮ればいい点く前は3分とか
5分かければ漁船が港の入り口から船置場に入るまで撮れて船のライトが線になっておもしろいよとか
冬の西風が吹く日は富士山が見えるよとか
2月の何日はちょうど富士山の上に日が沈むよとか
すっごくいろんなことを教えてくれた。

途中ファインダー覗かせてと言われ、
すごくテキトーに撮った構図を見られてしまった(/。\)イヤン!ハズカシイ
「こんな風に撮ればいいよ」と言って見せてくれた構図は、お勧めの船置場も含めた構図だった。
「ここで1回だけ撮っていいよ」と言われた時のお手本のような。

ここは初めてじゃないんだけどな~と思いつつ傾聴。
実際上述のアドバイスは参考になったよ。
以前1回だけ夜景を撮りに来た時はレリーズ持ってなかったから、機会があったらバルブ撮影に挑戦しようって気になった。
夕焼け空に浮かび上がる富士山もフィルムでは撮れたことないしなぁ。手持ちコンデジで撮って見事にブレたし。
あれがきっかけで去年の冬はもう一個の港に通ったんだった。

ちなみに、
話していて、そのおじーさんはスナップ的テキトー写真を撮る私とは違う人種だと思った。
だってワタクシ今まで22まで絞ったことことなんてございませんもの('-'*)ホホホ


他人の決めた構図を撮るのは気が引けるので何もしないでいたら「それは撮っておいたほうがいいよ」と言われシャッターを切った。
何コマ目だったか覚えていないんだけど、
最後のほうだし、見たらきっとわかる・・・よね?(^▽^;)

コメント

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

ぶいぽち

Author:ぶいぽち
写真が楽しくなってきたYO!

掲載の写真に関するすべての権利は俺のもんだあああ!

flickr

www.flickr.com

BlogPeople

